【FF14】 ID特集!第10回プロデューサーレターライブ まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第10回プロデューサーレターライブ

kuma-6
昨夜放送された第10回プロデューサーレターライブについてのまとめ記事です。

 

neko-6
前回はハウジング特集だったけど、今回はインスタンスダンジョンの話題が中心だニャ。

関連記事:ハウジング特集!第9回プロデューサーレターライブ まとめ

ジョブ調整

ジョブ調整

kuma-2
戦士の修正は先日発表されましたが、他にも竜騎士とモンクが強化され、詩人が弱体化されるようです。

関連記事:フォーラムに吉田氏降臨!戦士の強化内容や神話緩和など発表!!!
関連記事:戦士強化後とナイトの比較
関連記事:戦士の強化内容をわかりやすく教えてよ

 

 neko-2
戦士の修正といえば、面白いことに、吉田氏の口から「コタツでお茶を飲むのはそろそろ終わりにして・・・」って、あのマンガの話が出てきたニャ。

 

kuma-4
吉田氏もあのマンガ見てるんだな。

関連記事:ついにバハムートだなあオイ!!
関連記事:戦士「いよいよバハムートだなあオイ!!」

竜騎士強化

竜騎士強化

kuma-6
ジャンプを無敵にする予定はないものの、竜槍のリキャストを短くしたり、ジャンプ後の硬直時間を短くしたり、ジャンプ後の着地地点を調整したりする予定だそうです。
また、足払いのスタンが発動しないバグも直すそうです。

 

WS000000
カメラを引く速度が上がるとか、そういう強化はなかったみたいだニャ。

 

kuma-3
そんな強化があってたまるか。

モンク強化

モンク強化

neko-1
モンクは疾風迅雷のバフ効果を高くしたり、背面攻撃のボーナスを強化したりらしいニャ。

kuma-1
竜騎士やモンクは、DPSが10%アップするぐらいの強化を予定しているそうだな。

吟遊詩人弱体化

詩人弱体化
WS000005
前回のライブ以降2chで話題になっていた詩人の弱体についてですが、詩人の役割を一つ減らし、また、詩人弓術以外の一部のアディショナルを調整するとのこと。
ただ、沈黙を使えなくするということはないそうです。

 

WS000001
2chでは、捨て身か発勁か気合あたりを使えなくするんじゃないかって言われてるっぽいニャ。

 

WS000002
まぁそんなとこかもな。
使えなくするか効果を弱めるか・・・。

黒魔道士のフレアバグ修正

フレアバグ

WS000006
ちょうど昨日、連続フレアの話を記事にしたけど、あれはバグだから修正するんだそうだニャ。

関連記事:フレアの判定のずれを利用した超範囲火力技が話題沸騰中

 

kuma-2
それと、黒魔のMPが無尽蔵な点については、「MPが切れると何も出来なくなるから」とのこと。

クリスタルタワー 古代の民の迷宮

 クリスタルタワー 古代の民の迷宮

・想定ILは55。アムダで装備揃えた後に行けるぐらいの難易度。

・24人で組んで申請するのではなくく、8人で組んで申請し、他の2PTと組むことになる。FCなどで24人で組んで挑むことはできない。

・他のPTと協力することはできるが、ギミックによっては各PTがバラバラになることもある。

・8人PT用の通常のチャットと、24人PT用のチャットがある。

・ボスを倒すと各PTにつき1個づつロットする。ボスが何体もいるので、全部倒せばPTの半数ぐらいはロットが取れる。

・報酬装備はIL80。 哲学や神話も得られる。

・バハムートのような週制限や進行状態の記録はない。

・PS3でも問題なくプレイできる。

kuma-5
クリスタルタワーについてですが、長かったので箇条書きにしました。

 

kuma-6
それとロットについてですが、一度取ったら(一定数取ったら?)しばらく取れなくなる、みたいなことをボソっと言っていました。
そのダンジョン攻略中は取れなくなるという意味なのか、一定期間取れなくなるという意味なのか、ニードはできないけどグリードはできるのか、そこらへんはよくわかりませんが・・・。

 

neko-3
一度装備取ったらしばらく取れなくなるってんなら、取った人が抜けちゃわないか心配だニャぁ。

善王モグル・モグXII世討滅戦

 善王モグル・モグXII世討滅戦

WS000007
モーグリ戦は、ジョブの役割を持ったモーグリたちとの多対多の戦いになるようです。
難易度は真ガルーダと同じか少し上ぐらいですが、2.2あたりで極バトルを追加予定とのこと。
また、報酬のモーグリ武器のILは80にする予定だとか。

コンテンツルーレット

 コンテンツルーレット

WS000008
コンテンツルーレットっていう、複数のIDからランダムマッチされるCFが追加されるみたいだニャ。
ローレベル、ハイレベル、メインクエスト、ギルドオーダーの4種類があって、各カテゴリごとに1日に1回クリアボーナスが入るそうだニャ。
クリアボーナスはレベル50未満だと経験値やギルで、50以上だと経験値の代わりにストーンが手に入るニャ。

 

kuma-6
クリアしたことがないIDでも、各カテゴリごとに最低2つIDが開放されていれば利用できるそうです。
また、2.1ではソロでしか利用できませんが、2.2以降でソロ以外でも利用できるようになるそうです。

 

WS000009
これを使えばものすごい勢いでレベルが上がるようになるって吉田氏が言ってたニャ。

 

WS000010
FATEでレベル上げするよりも美味しくするみたいだな。

ローレベル

コンテンツルーレット:ローレベル

ハイレベル

コンテンツルーレット:ハイレベル

メインクエスト

コンテンツルーレット:メインクエスト

ギルドオーダー

コンテンツルーレット:ギルドオーダー

MIP投票機能

MIP投票機能

kuma-5
追加予定のMVP投票機能ですが、MIP投票機能に改名するそうです。
最も印象に残ったプレイヤーに投票してほしいとのこと。

MIP投票機能

neko-6
吉田氏が、聖剣にゃぁぁぁぁみたいなプレイしている人に投票してほしいって言ってたニャ。

関連記事:これが!ボクの!聖剣にゃぁぁぁぁぁ!!

 

kuma-3
まさか吉田氏公認のロールプレイになるとはな・・・。

怪鳥巨塔 シリウス大灯台

怪鳥巨塔 シリウス大灯台

kuma-2
メインストーリーの幻影諸島編の決着となる、シリウス大灯台についてです。
AFで参加できる程度の難易度で、報酬はIL60だそうです。

 

WS000001
これは8人じゃなくて4人参加なんだよニャ。

 

kuma-4
そうだな。エンドコンテンツ以外のIDは基本4人にするとのことだ。

極蛮神討滅戦

WS000011
みんな期待しているであろう極蛮神戦だニャ。

 

WS000012
極バトルは真タイタンクリアが参加条件で、難易度は最低でもIL70以上を想定しているそうです。
また、蛮神を三匹とも倒すとIL90の武器が手に入りますが、この武器は同じIL90のレリック+1とはパラメーターが違うそうです。
さらに、武器以外にも自慢になるような報酬があるとか・・・。

 

WS000013
自慢になるような報酬ってのは、ミニオンやマウントじゃないかって2chで言われてるニャ。

 

kuma-6
わかりやすく自慢になるようなものって言ってたけど、どうなんだろうな・・・。
あ、それと、真蛮神同様、ハウジング用の素材も出るそうです。
これは真蛮神の素材とは別で、真蛮神の素材ドロップ率はもう少し上げるとのことです。

 

neko-6
シャウトの素材価格が下がりそうだニャ。

関連記事:シャウトで蛮神レア素材を100万で売りますとか叫んでるけど

極ガルーダ討滅戦

極ガルーダ討滅戦

極イフリート討滅戦

極イフリート討滅戦

WS000007
一説によると、極イフリートの楔は16本らしい・・・。

 

WS000015
ちょっと多すぎじゃないかニャ。

極タイタン討滅戦

極タイタン討滅戦

WS000024

WS000026

WS000027

WS000028

WS000029

WS000016
狭すぎるように見えるんだけど・・・。

 

kuma-4
これは落下が捗るな・・・。

究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦

究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦

究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦

WS000017
2chで予想されてたけど、アルテマウェポンも追加されるみたいだニャ!

 

kuma-3
これ報酬どうなるんだろうな・・・。

その他追加、変更

アラガン武器のILを95に変更

WS000018
バハムート報酬のアラガン武器を、IL90から95に変更するそうです。

 

WS000013
武器の強さは、アラガン武器>極蛮神武器>レリック+1って感じになるんかニャ。

ハードモードダンジョン

WS000020
ハードモードダンジョンはハウケタ御用邸とカッパーベル銅山で実装され、報酬はIL60だそうです。
また、ストーンも入手できます。

 

WS000000
ルートやボスやギミックが変わるみたいだニャ。

アムダプール緩和

neko-1
アムダプールは緩和されて、ワンダラーパレスと同じ位置付けにするって話だニャ。
ドロップも調整するっぽいニャ。

アイテムソート

kuma-2
コマンドを組んで、自分好みのアイテムソートができるようになるみたいです。

キャビネット拡張

WS000006
アイテム保有枠を増やすため、キャビネットを拡張するそうだニャ。
いずれリテイナーも増やすそうだニャ。

美容師費用は2000ギル

kuma-6
美容師での髪型等の変更費用は2000ギルだそうです。
髪型以外も色々変更できますが、目の色と肌の色の変更は海外の人種云々の関係で今のところ変更できないそうです。

 

neko-6
その気になれば毎日でも髪型を変更できるように、価格を安くしたんだそうだニャ。

CFキック機能

WS000025
寝落ちなどで動かないプレイヤーをキックするための投票機能を付けるそうです。

イヤガラセで使うとハラスメント対象になるので注意してください。

パッチ2.1実施日

パッチ2.1 覚醒せし者たち

WS000005
そして肝心のパッチ2.1の予定日についてですが・・・。

 

WS000022

パッチ2.1は・・・12月17日だニャ!

 

kuma-4
下旬頃かと思ったけど、思ったより早かったな。

今後の予定

第11回プロデューサーレターライブ

第11回プロデューサーレターライブ

星芒祭

星芒祭

ベテランリワード 180日

ベテランリワード180日 マメット・オブ・ライト

ベテランリワード180日 ブラックメイジ・バード

ベテランリワード 270日

ベテランリワード270日 マメット・リーダー

ベテランリワード270日 マウント・ベヒーモス

WS000023
ベテランリワード270日のマメット・リーダーは、なぜナナモ様じゃなくてラウバーンなのか・・・。

プロデューサーレターライブ in大阪

プロデューサーレターライブ in大阪

kuma-5
吉田氏が全国行脚するそうです。

ファンフェス ワールドツワー

ファンフェス ワールドツワー

kuma-5
ワールドツアーもするそうです。

まとめ

WS000008
IDは色々楽しみだけど、特に極タイタンが楽しみだニャ。
開発も極タイタンに力を入れてるみたいなことを言ってたニャ。

 

kuma-4
コンテンツルーレットも楽しみだな。
レベル上げや哲学神話集めが今よりかは楽しくなりそうだ。

  1. 名前:名無しのスノーマン

    わかりやすい纏め乙です

    11/23(土) 08:58 返信
  2. 名前:名無しのスノーマン

    ここが一番丁寧にまとめるとは思わなかったw

    11/23(土) 11:14 返信
  3. 名前: 

    もうブックマーク入れておくわ・・・

    11/23(土) 14:49 返信
  4. 名前:名無しのニート

    MIPのチャット欄完全にネタバレなんですけどそれは

    11/23(土) 17:20 返信

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする